FC2 managemented FC2 managemented
≪宮本輝『錦繍』 | ホーム | 連作短編推理小説:アトマツ家のミステリな事件簿『第3話 世界の中心で、パンをさけぶ(前編)』≫
コメント
日本人なのでワイは「Y」派です
私も読んだのは高校生の頃かな?
読んだ順番は、Y→X→Z→最後→エジプト十字架だったはずです。

Yはちょっと不気味さもありましたが、犯人がわかるところは凄かった記憶が。
Xも面白かったとは思いますが、最初に読んだYの印象が鮮烈でした。
Zとかは全く記憶にございません。

海外ミステリーについては後は殆ど知りませぬ。

P.S.
 前に思いついて書き忘れたネタです。

 ニッカボッカ売りに来る
 スリッパ、放るど!
  (大阪の人かしら。おー怖!)
 ほぼフラれる
  (ココバットだけじゃねえ)

 失礼しやした(^_^;
[2005/11/17 21:00] URL | ひろ009 [ 編集] | TOP ▲
九州地方じゃあ「ほぼ」どころか絶対フラれる母母さんへ
うん、犯人の意外性って意味では、ある意味最強かもね。
読書傾向からしてひろ兄ぃは絶対Y派だと思ってました。
本格色の強いX。某神家の一毒なY。
これはもうマジ好みの問題ですよね~。

XもYも鮎川信夫さんの翻訳がとてもナチュラルでステキでした。
つか、国名シリーズの翻訳も氏にお願いしたかった・・・。
今「ローマ帽子」読んでるんですけど、
これがまた読みづらいのなんのって(疲)

>海外ミステリーについては後は殆ど知りませぬ。

つうことは未読っすかカアさんは?
[2005/11/17 21:36] URL | ぼかあニック・僕・ウィンクルことローランド・僕より [ 編集] | TOP ▲
X+Y=LOVE
XYZもいいですが感動したのはやっぱり最後の事件です。
私も多分読んだのは高校生の時(皆さんよりふた昔前かも)、
殆ど忘れてますがヨーク・ハッターという名前だけは妙に記憶に残ってます。
それと暖炉とかピンクの薬とか出てきたような・・・。

翻訳物は訳者さんで随分違いますね。
腹が立つくらい読みにくいのがありますもんねぇ。

母母は放送禁止用語でないかい?
つーか解る方がマズイ?

カーは他の作者に比べて読んでる数が少ない、又手を出してみようかな・・・。
[2005/11/18 11:45] URL | ぐれえす [ 編集] | TOP ▲
Zと最後は未読ですねえさん(汗)。
多忙かと思われるもなかいや最中、ねえさんコメント大感謝祭。

>感動したのはやっぱり最後の事件です。
おお、これは珍しい御意見?
是非とも読まねばっ!


>カーは他の作者に比べて読んでる数が少ない

なるほど。ちなみにヴァン・ダインとかってどうです?
もちろんワタシどちらも未読なんすけど。
せっかくなんで、コテンコテンとこねくりまわしてみようかな~と。

ええ、なんてったって子供の頃は、
バンダイのダンバインぐらいにしか興味なかったモンで(汗)

http://www.doublenuts.com/aurabattler.html
[2005/11/18 12:50] URL | よかったらバンダイ参照してちょ。 [ 編集] | TOP ▲
シャム双子
何故か手元に「シャム双子の謎」だけはあり、どうしても読まないといけない事情を抱えておりますが、1ページ目を読んで先日挫折しました。どうしたらいいんだろう。直訳にもほどがある。読みやすさ、大切です。

さて、こんなところでなんですが、「人生においてのベスト本」エントリありがとうございました。名作ばかりなので逆に何かの冗談かと思いました。私は名作はほとんど読まない自称読書マニアです。中島敦は教科書で読んで凄いなと思った、ってなくらいでして。すいませんです。
[2005/11/18 20:52] URL | ざれこ [ 編集] | TOP ▲
ざれこさんっ「何かの冗談かと思いました」って・・・(TmT)
トホホ・・・まあワタシって存在自体が冗談みたいなモンすからね~。

ほとんど思春期の頃に読んだヤツです。
当時は、こないなどんよよよよ~んとしたモンばっか読んでました(恥)
ホントは「コインロッカー・ベイビーズ」や「ピアニシモ」や
「仮面の告白」や「人間失格」や「歯車」や「こころ」や「どろろ」などなども・・・
どんろろろんっとエントリしたかったんすけど、ね。

初期の村上龍や永遠の仔がスキなら、絶対ハマりますよ中上健次。
[2005/11/18 21:44] URL | 百鬼丸より(わかる?) [ 編集] | TOP ▲
わかりますとも
大好きですよ。実写映画化ってどう思います?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051117-00000030-sanspo-ent

それはそうと中上健次ですか。はい、頑張って読んでみます。
[2005/11/19 00:48] URL | ざれこ [ 編集] | TOP ▲
ええ、きっとそうだと確信してネタフリしましたから(ニヤリ)
う~む、百鬼丸はともかくどろろはどうすんだろ・・・
って大人かいっ?

ぬむむ、なるほどコウきたか。
[2005/11/19 19:59] URL | ドロロン閻魔くんより [ 編集] | TOP ▲
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2005/11/21 14:18] | [ 編集] | TOP ▲
その後、イロイロググッてみたのですが・・・。
ミステリ通にはメチャ評判高みたいですね「最後の事件」。

トホホ・・・知らんかった(恥)。
マジ完敗です、名探偵ぐれえすねえさん。
[2005/11/22 17:29] URL | アトマツ [ 編集] | TOP ▲
もし読むのなら
レビューなど見ないほうがいいかも(最後の事件)・・・。
謎とかトリックとかに関係なく感動した1冊です。

紹介されてレビュー(Yの悲劇)見て来ました。
スゴク面白かった、4部作をもう一度読んでみようかなあ。
アトマツ氏は嗜好が欧米的ということか・・・フムフム・・・。
[2005/11/22 19:48] URL | ぐれえす [ 編集] | TOP ▲
性懲りもなく・・・
フランス白粉に突入。
オもシロイかなあ・・・?
[2005/11/22 22:49] URL | アトマツ [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://afteryoufesta.blog16.fc2.com/tb.php/126-d21b480e
| HOME |
