FC2 managemented FC2 managemented
≪エラリー・クイーン『ローマ帽子の謎』 | ホーム | エラリー・クイーン『Yの悲劇』≫
コメント
宮本さんだ!
好きです宮本さん。
結構読んでますよ。内容はオボロですけど。
読んでいると話の筋を離れて
自分の視線がドンドン心の深いところへ入って行く(自分自身の)感じがします。
「草原椅子」「星宿海への道」「睡蓮の長いまどろみ」とか好きです。
アトマツさんのお気に入りは?
「流転の海」最新刊はいつでるんでしょうね。

「錦繍」とは離れてしまいました、
読んでますが忘れてる・・・。
[2005/11/21 12:10] URL | ぐれえす [ 編集] | TOP ▲
浪花節ぐれえす姐さんへ
【ワシは蓮の花が好きじゃあ 泥の中に咲く花じゃけん 他のどんな花よりも美しいのよ】
~宮本輝『流転の海』

関西弁書かせたら宮本さんの右に出るヒトはいないよね。
・・・あ、アリスは別ね(汗)。

ちなみにワタシのBESTはどろろの河です。
ほしぼしの悲しみも、ぼちぼちどころかめちゃスキだし。
まぼろしの光りも、「まあ~ぼろっちい」なんてとんでも有馬温泉。

>「流転の海」最新刊はいつでるんでしょうね。

ホント、ド~ナウのかなあ?


[2005/11/21 12:28] URL | アトマツ [ 編集] | TOP ▲
なつかしい。
そういえば新入社員として入社した会社にいたすっごいおっかない女上司(そしてその後何かにつけて私をいぢめた)が、貸してくれた本でした。
「まだ早いかな。わからないかな」
当時22の私。
なるほど綺麗な話だとは思いましたがその間にあるわびさびはわかりませんでした。
今読んだらわかるのかにゃ~・・・
[2005/11/21 15:40] URL | しまりす [ 編集] | TOP ▲
しまりすさんへ
おお、お久しぶりですしまりすさん(激喜)!
コメントありがとうの大感謝祭!

ワタシも以前読んだのは20代中盤ぐらいだった・・・かな?
で、今、おっさんになって読み返してみると・・・。

「あ~なるほど、互いが手紙を待っている時の、この得もいえぬじれったさを、
宮本さんはなによりも表現したかったのかな?」

と再解釈しちゃいました。

かくして、こないなヘンテコリンなレビューに
仕上げたっちゅう顛末なんですよ(笑)
[2005/11/21 16:55] URL | おっかない上司の無情な心情はイマイチわっかないアトマツより [ 編集] | TOP ▲
e-420わわっ♪錦繍ですね。。
昔は古本(100円とか)を読んで、読み終えた本をゴミ箱に放るのが
快感だったのですが、この本は何度も買っては放っていたんですね。
でも、今は我慢ならなくて(、、ってヘンな表現ですが)新書を購入して本棚に並んでます~
輝さん好き好き~
[2005/11/23 00:41] URL | ゆー [ 編集] | TOP ▲
ゆーさんへ
おっ、ゆーさんもスキですか?
やはり女性陣にモテモテ。
っつか案外ハヤっ輝よね~。

この作品は是非とも、まったりとお茶でも飲みながら、行間を洋館で羊羹でよう噛んで食して下さいませませ。
[2005/11/23 21:03] URL | アトマツ [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://afteryoufesta.blog16.fc2.com/tb.php/127-175f61d7
| HOME |
