FC2 managemented FC2 managemented
≪岡山城天守閣『大お化け屋敷』~アトマツ家のミステリな初体験 | ホーム | 浅田次郎『プリズンホテル〈1〉夏』≫
コメント
こんばんは。コメント頂きありがとうございました。最近は野球のシーズンなものですから、なかなか読書ができなくて。涼しくなったら読もうかと思っています。
[2005/08/20 19:35] URL | かんつ [ 編集] | TOP ▲
借りてきました
こんにちは
「ぽっぽや」は未読なので借りてきました。
日本映画は見ないのですが、映画CMのイメージが強くて本も読むのを躊躇していたのですが
アトマツさんのレビューを読んで借りてきましたよ。
良いお話のようですね。
明日はあんまり変なおじさんでないことを願っています。
[2005/08/20 21:00] URL | ゆきうさぎ [ 編集] | TOP ▲
名作4編
こんばんは。

おー、アトマツさんにとっての名作はこの4編でしたか。
僕にとっての名作は「ラブ・レター」の代わりに「うらぼんえ」が入ります。
実は「うらぼんえ」がベストなんですよねえ。
亡くなった嫁ぎ先のおじいちゃんがホントいい人でねえ。

チビマツ1号ちゃんの指摘、謹んでお受け致します。
当たってるもんね。
[2005/08/20 23:39] URL | ひろ009 [ 編集] | TOP ▲
かんつさんへ
コメント・TBありがとうこざいます。

野球サイトなんですよね。おめでとう、駒大苫小牧!
ウチの母校も今年出場したんですけど、あえなく敗退(涙)

高校野球といえば、やっぱ東野圭吾さんの「魔球」!
涙なしでは読めません。
[2005/08/21 12:58] URL | アトマツ [ 編集] | TOP ▲
ゆきうさぎさんへ
コメントありがとうこざいます。

いやはや、今日はごっつカチコチの変なおじさんでした(苦笑)

読み終わったら、是非レビューUPして
ウチにもTBしてやってくださいね。
ゆきうさぎさんの感想、楽しみにしています。
[2005/08/21 12:59] URL | アトマツ [ 編集] | TOP ▲
ひろ009さんへ
コメントありがとうこざいます。

フフッ、気付いていただけました?
ひろ009さんのコメントをベースにレビュー書いたコト(笑)

おっ「うらぼんえ」派ですか? シブイ!

北上次郎さんの解説にもあったように
この短編集、派閥争いがメチャ楽しいですよね。

ちなみに、変なおじさんは「角筈にて」派でっす。
[2005/08/21 13:01] URL | アトマツ [ 編集] | TOP ▲
おはようございます。
TBさせていただきました。
過去読んだ数々の本の中でも忘れられない一冊となっています。
そろそろ再読してみようかなぁなんて思ってます(笑)
[2005/08/22 08:30] URL | ゆう [ 編集] | TOP ▲
履歴からやってきました。
はじめまして。
私も「鉄道員(ぽっぽや)」と「ラブレター」に涙したおじさんです。
私が浅田次郎を知ったきっかけは、知人に薦められた「オーマイガァ!」でしたので、ドタバタ劇を書く作家と思い込んでいました。
プリズンホテルを読んだあと、古本屋で100円で売られていた本作品を電車の中で読みましたが、公衆の面前で涙をこらえなくてはいけない羽目になってしまいました。

現在、「極道放浪記」を読んでます。
[2005/08/22 09:57] URL | lightsmooker [ 編集] | TOP ▲
ゆうさんへ
コメント・TBありがとうございます。

ホント、ゆうさん数々読まれてますよね。
参考にさせてもらってます。
ワタシもがんばってレビュー増やさねば。

女性陣は、やっぱ「ラブ・レター」派が大多数!?

[2005/08/22 12:35] URL | アトマツ [ 編集] | TOP ▲
lightsmookerさんへ
ちなみにワタシは一年前からnosmookerです(笑)

はじめまして。コメントありがとうございます。
笑いと涙、このギャップがたまんないですよね。

最近、浅田次郎と連城三紀彦にハマってます。
読書傾向がオヤジ化してきました、はい(苦笑)

こんな、ちょいとヘンなおじさんのブロクですが
よかったら、また遊びにきてくださいね。
[2005/08/22 12:45] URL | アトマツ [ 編集] | TOP ▲
コメント、TBありがとうございます。
早速TB帰させていただきました。

私が浅田次郎以外にはまっている作家は奥田英朗です。
こちらおちゃらけなエッセー書きかと思いきや、ディープな犯罪小説ありで、最近の私の読書傾向は、おちゃらけと極道犯罪もののようです。

また寄せていただきます。
[2005/08/22 13:03] URL | lightsmooker [ 編集] | TOP ▲
lightsmookerさんへ
TBありがとうございます。
ウチはTB大歓迎なんでバシバシお願いします。

奥田英朗さんって「空中ブランコ」の方ですよね。
未読ですが、密かにターゲット★ロック・オンです。

[2005/08/22 17:52] URL | アトマツ [ 編集] | TOP ▲
TBありがとうございます!

僕も結構オヤジな作品が好きですよ(笑)
最近では、家庭教師をはじめたせいか「悪魔」が想起されます。
僕が悪魔になるのかしら?と見当違いなことを考えたりしてます。
[2005/08/22 20:21] URL | 周淳 [ 編集] | TOP ▲
周淳さんへ
TB・コメントありがとうございます。
密かにお待ちしてました(笑)

最近は「悪魔」派ですか? これまたシブイ!
あとがきにもあったように、裏「鉄道員(ぽっぽや)」的な位置付け。

教師モノといえば、やはり谷崎 潤一郎「小さな王国」。
純文マニア必須の珠玉の逸品でっす。

家庭教師って、けっこうストレス溜まりそう。
もし万が一、生徒さんと愛称ワルくっても
「あくま」で良きオニイサンでいてくださいね。
[2005/08/22 21:17] URL | アトマツ [ 編集] | TOP ▲
TB&コメントありがとうございました!
私の場合は、
1位 ラブ・レター
2位 角筈にて
3位 オリヲン座からの招待状

読み終わってから映画「鉄道員」を観ましたが、やっぱ原作の方が良いですね!
TBさせていただきます!
[2005/08/24 17:04] URL | rroundd [ 編集] | TOP ▲
rrounddさんへ
ちなみにスティービー・レイボーンとかも
ケッコウ好きです(笑)

こちらこそTB・コメントありがとうございます。
おっ、rrounddさんもワリとおじさん派ですね(ニヤリ)

映画はワタシ見てないんですけど、
原作を先に読んじゃうと、そっちがよくなりますよね往々にして。

ウチはTB・立ち読み大歓迎。
また、お気楽ぅ~♪ におこしくださいね。
[2005/08/24 18:13] URL | アトマツ [ 編集] | TOP ▲
読みました
こんにちは
読みましたので、TBさせていただきました。
角筈とぽっぽやが好きです。
[2005/08/25 00:32] URL | ゆきうさぎ [ 編集] | TOP ▲
ゆきうさぎさんへ
おはようございます、ゆきうさぎさん。

おっ、「角筈&ぽっぽ」派?
おじさんたちのお仲間モードですね(笑)

早速、そちらへおじゃまします♪
[2005/08/25 08:13] URL | アトマツ [ 編集] | TOP ▲
「うらぼんえ」劣勢か
こんにちは。

派閥論争、スゴイ!

誰かほかにシブイ「うらぼんえ」派の人いないかんあ。
[2005/08/26 22:38] URL | ひろ009 [ 編集] | TOP ▲
ひろ009さんへ
おはようございます。

ひろさんの粋な提案のおかげでメチャ盛り上がってます。
ありがとうございます(嬉)

そして、この記事を読んでいるみなさ~ん。
シブい「うらぼんえ」派をはじめ、
これからもHOTなご意見お待ちしております♪

そして、是非またやりましょうよ派閥論争サミット(笑)
蓮城さんの「恋文」とかでやってみたいなぁ。
[2005/08/27 09:07] URL | アトマツ [ 編集] | TOP ▲
「うらぼんえ」に助っ人登場?
こんにちは。

ブログでのランニング仲間のshimoさんという方が、「うらぼんえ」「角筈にて」を高く評価されています(まだ全作品は読んでおられないそうですが)。
http://runshimo.blog.ocn.ne.jp/shoji/2005/08/post_d4c6.html

「うらぼんえ」派にも貴重な助っ人登場か?
期待が高まります。
[2005/08/28 08:50] URL | ひろ009 [ 編集] | TOP ▲
ひろ009さんへ
レス遅れてごめんなさい。
基本的に週末はネットしないもんで。
出来れば今後もご了承してくださいね。

さっきshimoさんのブログにオジャマしてきました。
この話題、まだまだ盛り上がりそうな予感♪

ちなみにひろさんの「009」ってどういう意味なんだろう?
[2005/08/29 08:35] URL | アトマツ [ 編集] | TOP ▲
うらぼんえ一番
ラブレターは「ぶためし喰ったやつが、泣くわきゃへんやろー、涙やなんて何十年前に枯れちまちう、うそつけ」とぬかすことでボツや。
うらぼんえの爺様が、亡霊やからか娑婆の世界に未練があり、トコロが生きた人以上にかっこよう啖呵をきちう、いっちゃんかっこええちうわけや。
[2005/08/29 17:31] URL | shimo [ 編集] | TOP ▲
shimoさんへ
はじめまして。
TB・コメントありがとうございます。

おおっ、デインジャラスな登場にビックリ!!!

さてnewマシンエントリーの「浅田杯争奪★ぽっぽやマシン猛レース!」
今後もデットヒートが繰り広げられそうな予感大です。


追記: ……読みなおそっかな「うらぼんえ」。
[2005/08/29 17:58] URL | アトマツ [ 編集] | TOP ▲
オデオンはボツ
オデオン座を読んだんや。時代背景が、どなたかが言わはっとったように、バブルの頃のシッチュエーションなんやろかこれがホンマにや。
今ではありえへん男と女の関係や。「これからわてどうしたらええんかしら」とぬかす言葉が耳に残ったんや。
相変わらず横暴な男が出てきてボツや。

大阪弁化フィルターを使っています。
http://yan.m78.com/osaka.html
[2005/08/31 12:05] URL | shimo [ 編集] | TOP ▲
shimoさんへ
オオッ、ダメすか「オデオン」(涙)???

じゃあ「伽羅」はどうすか?
(密かにスキ、ポッ)
[2005/08/31 12:16] URL | アトマツ [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://afteryoufesta.blog16.fc2.com/tb.php/40-7bd8a0b3
浅田次郎
野球もない暇な日曜日の夜…いつか書こうと思っていた題材があるので、この機会に。題名の「浅田次郎」は直木賞作家です。代表作品には「鉄道員」「蒼穹の昴」「日輪の遺産」など。この方、若い頃はかなりアウトローな生き方をしています。ヤクザさんと馴染みがあり、綱渡り
かんつのひとりごと[2005/08/20 19:37]
おめでとう!駒大苫小牧、見事連覇達成。
第87回全国高校野球選手権大会 ~決勝~駒大苫小牧5-3京都外大西(57年ぶりの連覇達成)
かんつのひとりごと[2005/08/20 19:45]
鉄道員 浅田次郎
定年を迎える駅長の乙松。同時に旗を振っていた線も廃線となる。すべてが終わるその日、死んだ娘との奇跡の対面を果たす。深い深い心にしみる話だった。舞台である寒い北海道の風景と死んでしまった娘との情景が、ありありと脳裏に形をなし、話のなかに吸い込まれて...
かみさまの贈りもの~読書日記~[2005/08/22 08:27]
浅田次郎
読み終わってから少し経ちますけど、「プリズンホテル」全巻読み終わりました。評判どおりというか、評判以上に面白い小説でした。日頃SF、ハードボイルド、軍事スリラー、官能モノしか読んでませんでしたが、半分ドタバタ極道モノのつもりで読みはじめたら、はまってしまい
極楽ぅ~[2005/08/22 12:55]
鉄道員(ぽっぽや)
浅田次郎『鉄道員(ぽっぽや』(集英社 2000)一時期はやった本ですね。「ぽっぽや」の名前は誰しも聞いたことがあるでしょう。映画にもなり、直木賞も取り、一躍有名になりました。この本は短編集です。鉄道員が短編集とは僕にとって意外でした。てっきり長
のほほんの本[2005/08/22 20:23]
本「鉄道員」
浅田次郎の直木賞受賞作「鉄道員(ぽっぽや)」です。ブログを通じてお世話になってるlightsmookerさんからのご紹介です。lightsmookerさんのブログ「極楽ぅ~」浅田次郎を読むのは初めてでした。何にでも無頓着な私は、作者とか作品名とか覚えるのが苦手ですから、いつもハ
お気楽ぅ~[2005/08/24 17:04]
「鉄道員(ぽっぽや) 」 浅田 次郎
娘を亡くした日も、妻を亡くした日も、男は駅に立ち続けた―。心を揺さぶる“やさしい奇蹟”の物語…表題作はじめ、 「ラブ・レター」「角筈にて」「うらぼんえ」「オリヲン座からの招待状」など、短篇8作品を収録。 第117回直木賞受賞作。 短編でビックリ。 映画のTV.
♪ウサギ・絵・花・本・写真・・・♪[2005/08/25 00:29]
読書感想「鉄道員」
読書感想「鉄道員」鉄道員(ぽっぽや)【評価】★★★
三匹の迷える羊たち[2005/08/29 11:03]
ポッポヤから
浅田次郎の鉄道員、ポッポヤを読みました。 人と高倉健さん主演の映画ポッポヤを見た
ランシモ[2005/08/29 17:39]
浅田次郎 角筈にて
浅田次郎の作品はジャンルが非常に多岐にわたり、「これは本当に同一人物が書いたものなの?」と、読者になりたての頃は首をかしげることがありました。実は最初に触れた作品が「極道放浪記」という浅田氏自身の体験をもとに書かれた強烈な代物だったので、鉄道員(ぽっぽや
アリステアの日記帳[2005/09/28 02:56]
| HOME |
