FC2 managemented FC2 managemented
≪若竹七海『プレゼント』 | ホーム | 浅田次郎『天国までの百マイル』≫
コメント
先程はありがとうございました。
実は時々覗いてました。(RSSリーダー登録してます)

海外物ばかり読んでいた私が初めて読んだ本格的な国産品(?)がこれです。
とお~い昔の事ですが・・・。

金田一は時代物に片足突っ込んでますし、
明智は名前ばかりで推理してるのあまり見たことないし、
やっぱり神津先生でしょう。
光彦ぼっちゃまと違ってちゃんとお年もとってはりますしね。(何故か敬語)

現役の警察官を除けばいかにも探偵というたたずまいは他には伊集院大介位ですか?

火村先生とか館シリーズの島田さん、
チョット数えるだけでも10人以上出てきそうですが・・・。

あぁ収集つかなくなってきた。

とりあえずこれからもよろしくお願いします。
[2005/09/20 23:48] URL | ぐれえす(gracemomo) [ 編集] | TOP ▲
お礼
ありがとうございます。今からエントリしますとも。はい。
っていうか「やっと御手洗潔キター」と思ったら違うんですか。がっかりです。なんとかなりませんか。3人までいけるんですが。どうですか(おい・・・)
あと、助手ベストですか。ますますマニアックになりそうで頭抱えつつ(つうか今あがってる探偵も半分以上知らないのですよ。企画しといて。海外ミステリ全然読んでないし)、ちょっとやってみようかなとも思ってます。やったらこっちにトラバしますので。石岡は私が挙げるのでほか当たってくださいね。
[2005/09/21 00:22] URL | ざれこ [ 編集] | TOP ▲
すいません、今↑のように書いたところなんですが、いざはじまったときの自分の手間を考えてやっぱり・・・と尻込みしております。ちょっと考えさせてください。「今後やって欲しい企画」アンケートをやってるんですが、そこに挙げて様子を見てます。ごめんなさい・・・
[2005/09/21 00:59] URL | ざれこ [ 編集] | TOP ▲
警官はダメ?
お天気おじさま、こんばんは。
兎色空、見てきました。

本題ですが、加賀刑事、二渡刑事、なんてダメでしょうか。

ホームズ、ドルリー・レーン、加賀刑事でお願いします、ってここに書いても良いの?
[2005/09/21 01:01] URL | 白うさぎは夜行性がお好き♪ [ 編集] | TOP ▲
ぐれえすさんへ
早速、ぐれえすさんトコもリンクに入れちゃいました♪
これからもよろしくお願いしますの大感謝祭!

・・・っつ~か、やっとこさ・・・

御手洗フリーク!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
[2005/09/21 08:28] URL | アトマツキヨシより [ 編集] | TOP ▲
ざれこさんへ
え? やっちゃってイイすか?
ホントにイイすか?
覚悟はイイすか?
[2005/09/21 08:30] URL | アトマツカズミより [ 編集] | TOP ▲
兎道貴子サンへ
たぶんOKだと思うんだけど・・・。
ざれこさんに問い合わせてみました。
ちょっと待っててね。
[2005/09/21 08:34] URL | アトマツキョウイチロウより [ 編集] | TOP ▲
高木彬光!神津恭介!
懐かしいですね~。
その存在、とっくに記憶の彼方に飛んでました(^^;)

とってもなじみ深く思えて、ちょこっとググってみましたよ。
そしたら私、「刺青殺人事件」を読んだことあるみたい。
高校生のときに読んで、殺害場面で吐きそうになったことなんかも思い出しちゃったv-356
純情だったのねv-353

高木彬光の作品は、
「白昼の死角」「成吉思汗の秘密」
が好きでしたね~。
「刺青殺人事件」でのけぞって、
「神曲地獄篇」でもう絶対絶対読まないっ!と決めました。
計4冊で高木ファンをやめたのでした
v-16

アトマツさんのこの記事で、
眠ってた思い出を掘り起こすことができました♪感謝e-266
[2005/09/21 12:00] URL | そら [ 編集] | TOP ▲
そらさんへ
意外とみなさん読んでますね~神津恭介。
なんだかんだいってやっぱ「日本3大名探偵」ですな。

神津モノじゃあないけど「白昼の死角」よかったですよね♪
「成吉思汗の秘密」もそのうち読もうと思ってます。

あ、さっきそっちへオジャマしたんでチェックよろしくね、そらさん。
また先を越されちゃったなあ(笑)。
[2005/09/21 12:32] URL | アトマツキョウスケより [ 編集] | TOP ▲
お問い合わせの件
兎道貴子サンへ

刑事でもOKです。エントリにいらして下さい。
URLをクリックすれば直接ブログに飛べますので、トラックバックかコメントでいただければと思います。
その探偵(役)への推薦コメントなんかがあると私も助かります。
[2005/09/21 15:15] URL | ざれこ [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://afteryoufesta.blog16.fc2.com/tb.php/71-28ebfc35
[探偵]神津恭介(高木彬光)
アトノマツリ【after_you-festa】 ~アトマツ家のミステリな読書日記の、アトマツさんからのエントリです。登場作品(何か抜けてたら教えてくださいな)刺青殺人事件呪縛の家魔弾の射手わが一高時代の犯罪死美人劇場影なき女妖婦の宿白妖鬼邪教の神悪魔の嘲笑人形はなぜ殺さ
(非公認)読者大賞blog[2005/09/21 00:55]
探偵ベスト&探偵助手ベスト、投票よろしくお願いします。
予想外の盛り上がりをみせました「好きな探偵ベスト」&「探偵助手ベスト」ですが、10月20日に締め切り、投票を始めました。探偵は国内と国外に分け、探偵助手は国内の作品しか挙がらなかったのでひとつとして、まとめてできるように投票フォームを作成しました。探偵につい
(非公認)読者大賞blog[2005/10/25 23:51]
探偵ベスト&探偵助手ベスト、結果発表。
皆様にご投票いただきました探偵ベスト、だらだらと延長していましたが今日締め切りました。結果発表です。皆様ありがとうございました。まず探偵、国内編。1位(5票)榎木津礼二郎(京極夏彦)葉村晶(若竹七海)2位(4票)連丈那智(北森鴻)3位(3票)御手洗潔(島
読者大賞blog[2006/02/01 17:08]
| HOME |
